医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「石の上にも3週間」

2013年1月1日号

 「石の上にも3年」の教えは、抗うつ剤内服療法にも、その基本的精神が応用される。ただ、辛抱の期間は3週間程度と極めて短期間で済む話である。 身体症状を訴え、諸検査を受けても器質的異常が見つからず、抗うつ剤を勧められるケースは極めて多い。 疑心暗鬼の念を抱きながら服薬開始に至るも、服用初期に現れる抗うつ剤特有の副作用として、悪心(おしん)、めまいなどに、どうにも耐えきれず服薬を断念してしまう患者が引きも切らない。その苦しい時期をなんとか乗り切ると、それまでの不快症状が嘘のように晴れ、バラ色の世界が開けるのが約束されているのだが……。 名医は、そのへんの呼吸を事前に徹底的に叩き込み、十二分に理解、納得させてから服薬開始すると、うまく治療継続に結びつくという。 薬を生かすも殺すも医師次第ということか。(ヤットコ)  「石の上にも3年」の教えは、抗うつ剤内服療法にも、その基本的精神が応用される。ただ、辛抱の期間は3週間程度と極めて短期間で済む話である。 身体症状を訴え、諸検査を受けても器質的異常が見つからず、抗うつ剤を勧められるケースは極めて多い。 疑心暗鬼の念を抱きながら服薬開始に至るも、服用初期に現れる抗うつ剤特有の副作用として、悪心(おしん)、めまいなどに、どうにも耐えきれず服薬を断念してしまう患者が引きも切らない。その苦しい時期をなんとか乗り切ると、それまでの不快症状が嘘のように晴れ、バラ色の世界が開けるのが約束されているのだが……。 名医は、そのへんの呼吸を事前に徹底的に叩き込み、十二分に理解、納得させてから服薬開始すると、うまく治療継続に結びつくという。 薬を生かすも殺すも医師次第ということか。(ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence