医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

後発品の未来像

第11回 〜バラ色か灰色か〜

コイツ・ドナン

2013年1月1日号

 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の後発品市場の将来像を占っている。ホームズは、バイオシミラー(バイオ後続品)が日本で浸透するのは難しいと見る。では、ほかに伸びる領域はどこか。そろそろホームズが結論を出そうとしている。  日本で後発品が使用される治療領域は、施設によって異なっているということを、私は初めて知った。日本には『新薬ではない新薬』のビタミン剤が、後発品市場を牛耳っているという。私はその驚きとともに、ホームズに次に疑問が湧き上がってきた。  「つまりだ、ホームズ。君が考えていることは、後発品が使用される領域は施設ごとによって、まったく違う。また、浸透しやすい領域と浸透しにくい領域が存在する。そういうことなのか」  ホームズは、満面の笑みで答えた。  「そうなのだよ、ワクチン博士。今の日本の行政もそうだし、後...  【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の後発品市場の将来像を占っている。ホームズは、バイオシミラー(バイオ後続品)が日本で浸透するのは難しいと見る。では、ほかに伸びる領域はどこか。そろそろホームズが結論を出そうとしている。  日本で後発品が使用される治療領域は、施設によって異なっているということを、私は初めて知った。日本には『新薬ではない新薬』のビタミン剤が、後発品市場を牛耳っているという。私はその驚きとともに、ホームズに次に疑問が湧き上がってきた。  「つまりだ、ホームズ。君が考えていることは、後発品が使用される領域は施設ごとによって、まったく違う。また、浸透しやすい領域と浸透しにくい領域が存在する。そういうことなのか」  ホームズは、満面の笑みで答えた。  「そうなのだよ、ワクチン博士。今の日本の行政もそうだし、後発

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence