医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

中国医療見聞記

中国の医師キャリア・パス

厳しい資格試験合格、出世街道

藤田保健衛生大学医療科学部医療経営情報学科教授 福永肇

2013年1月1日号

 このほど中国での病院視察ツアーに参加する機会があった。そこで学んだ中国医療の現状と課題について、なかでも医師個人のキャリアパスについて、解説したい。 中国には医者が180万人おり、「医師」90万人と「医士」90万人に二分されるそうだ。医師は正規の医学教育を受けた者で、西洋医と東洋医に専門が分かれる。医士は改革開放前に正規の医学教育を受けないで医者になった者で、農村部の治療を担当している。なお、国家衛生部の統計では、09年に医師は232.9万人で、うち病院勤務が89.6万人になっている。医学部 中国で医師になるには、まず医学部に入学する必要がある。高校卒業時に、全国統一試験が実施される。中国はランク付けが好きな国で、大学にもランキングを付与する。受験生は全国統一試験の結果と大学ランキングを照らし合わせて、受験校を選択する。医学部は日本のように6年制のワンパ...  このほど中国での病院視察ツアーに参加する機会があった。そこで学んだ中国医療の現状と課題について、なかでも医師個人のキャリアパスについて、解説したい。 中国には医者が180万人おり、「医師」90万人と「医士」90万人に二分されるそうだ。医師は正規の医学教育を受けた者で、西洋医と東洋医に専門が分かれる。医士は改革開放前に正規の医学教育を受けないで医者になった者で、農村部の治療を担当している。なお、国家衛生部の統計では、09年に医師は232.9万人で、うち病院勤務が89.6万人になっている。医学部 中国で医師になるには、まず医学部に入学する必要がある。高校卒業時に、全国統一試験が実施される。中国はランク付けが好きな国で、大学にもランキングを付与する。受験生は全国統一試験の結果と大学ランキングを照らし合わせて、受験校を選択する。医学部は日本のように6年制のワンパタ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence