医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

少数派経済観測

米国と中国の立場が逆転

第9回

国際エコノミスト 今井澂

2013年1月1日号

 米国は世界のリーダーだが、弱点は大きな借金だ。そのかなりの部分を中国に負っている。 そこで中国の指導者たちは事あるごとに、「中国が米国債を買わなくなったり売却すると、あなたの国の経済は破綻する」と脅迫してきた。しかし13年以降、この両国の関係は逆転し、経済的、軍事的、そして政治的にも米国が優位に...  米国は世界のリーダーだが、弱点は大きな借金だ。そのかなりの部分を中国に負っている。 そこで中国の指導者たちは事あるごとに、「中国が米国債を買わなくなったり売却すると、あなたの国の経済は破綻する」と脅迫してきた。しかし13年以降、この両国の関係は逆転し、経済的、軍事的、そして政治的にも米国が優位に立っ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)