医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Halmes&Vaccine

後発品の未来像

第10回 〜ビタミン剤の謎〜

コイツ・ドナン

2012年12月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本市場における後発品の未来像を占っている。バイオ医薬品の特許や市場独占期間はこれから続々と切れ、バイオシミラー(バイオ後続品)の登場が期待されている日本だが、ホームズはこれが後発品市場の拡大の柱となるという主張には懐疑的だ。後発品に、別の未来像はないのか。ホームズは調剤薬局市場の話を切り出した。確かに、この市場では後発品の割合が上昇している。  ホームズは、パソコンから打ち出した資料を私に差し出した。 「ワクチン博士。実は後発品の浸透率が異なっているのは、調剤薬局だけでない。医療機関や疾患領域ごとに違うのだよ。それをこれから説明しよう。これは、厚生労働省が毎年発表しているデータだ。ただし、ひとつ問題がある」  私は今まで後発品市場を細かく分析することは少なかった。医師の「勘」、いや臨... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本市場における後発品の未来像を占っている。バイオ医薬品の特許や市場独占期間はこれから続々と切れ、バイオシミラー(バイオ後続品)の登場が期待されている日本だが、ホームズはこれが後発品市場の拡大の柱となるという主張には懐疑的だ。後発品に、別の未来像はないのか。ホームズは調剤薬局市場の話を切り出した。確かに、この市場では後発品の割合が上昇している。  ホームズは、パソコンから打ち出した資料を私に差し出した。 「ワクチン博士。実は後発品の浸透率が異なっているのは、調剤薬局だけでない。医療機関や疾患領域ごとに違うのだよ。それをこれから説明しよう。これは、厚生労働省が毎年発表しているデータだ。ただし、ひとつ問題がある」  私は今まで後発品市場を細かく分析することは少なかった。医師の「勘」、いや臨床経

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence