医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「アサコール」で注目浴びるゼリアの課題

脆弱性克服のカギ握る「アコファイド」

2012年12月15日号

 夢の政権復帰をまさに果たそうとしている自民党の安倍晋三総裁。07年9月の突然の首相辞任のきっかけとなったのが、持病の潰瘍性大腸炎の悪化だったことは記憶に新しい。そしてこの難病が、「特効薬が発売されたことで、今はまったく問題なくなった」とする本人自身の談話によって、今秋以降、特効薬なる「アサコール」とともに俄然注目を浴びているのが、ゼリア新薬である。  1955年設立の同社は、世間からは「丸山ワクチン」と「コンドロイチン」を率先して手掛けた中堅会社として知られるが、オーナー企業という経緯もあって業界再編の対象となることもなく、東京・日本橋本町界隈に居を構える典型的なレガシー・ファーマの1社として受け止められてきた。新薬開発に伴う投資リスクは、全額出資子会社のゼービスが手掛ける不動産業の安定収益などでカバー。海外進出にも慎重な姿勢を崩さず、可もな...  夢の政権復帰をまさに果たそうとしている自民党の安倍晋三総裁。07年9月の突然の首相辞任のきっかけとなったのが、持病の潰瘍性大腸炎の悪化だったことは記憶に新しい。そしてこの難病が、「特効薬が発売されたことで、今はまったく問題なくなった」とする本人自身の談話によって、今秋以降、特効薬なる「アサコール」とともに俄然注目を浴びているのが、ゼリア新薬である。  1955年設立の同社は、世間からは「丸山ワクチン」と「コンドロイチン」を率先して手掛けた中堅会社として知られるが、オーナー企業という経緯もあって業界再編の対象となることもなく、東京・日本橋本町界隈に居を構える典型的なレガシー・ファーマの1社として受け止められてきた。新薬開発に伴う投資リスクは、全額出資子会社のゼービスが手掛ける不動産業の安定収益などでカバー。海外進出にも慎重な姿勢を崩さず、可もなく不

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence