医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

世界の医薬品業界

古きよき時代の終わり

第69回

医薬評論家 五條正也

2012年12月15日号

 12年の世界の医薬品業界を振り返って一言でまとめるなら、「古きよき時代は終わった」と過去形で言える年になったことだろう。8年後の「20年に再び黄金時代が到来する」という米コンサルティング会社のレポートも出ているが、その可能性はかなり低い。「後発品が登場しても、次のブロックバスターで売上げを拡大する」というビジネスモデルが成り立たなくなったのは明らかで、もう黄金時代は戻って来ない。これには欧米の財政危機の影響が大きく、毎年の薬剤費の予算をわずかな伸び、もしくはマイナスに抑えようとする欧州諸国の影響がとくに大きい。  欧州の債務危機が終わる気配はなく、格付け会社スタンダード&プアーズはギリシャ国債の格付けを12月5日、それまでの「CCC=トリプルC」から、1番下の「D=デフォルト」の1つ上の「SD=選択的デフォルト」まで引き下げた。ギリシャ政府は3日...  12年の世界の医薬品業界を振り返って一言でまとめるなら、「古きよき時代は終わった」と過去形で言える年になったことだろう。8年後の「20年に再び黄金時代が到来する」という米コンサルティング会社のレポートも出ているが、その可能性はかなり低い。「後発品が登場しても、次のブロックバスターで売上げを拡大する」というビジネスモデルが成り立たなくなったのは明らかで、もう黄金時代は戻って来ない。これには欧米の財政危機の影響が大きく、毎年の薬剤費の予算をわずかな伸び、もしくはマイナスに抑えようとする欧州諸国の影響がとくに大きい。  欧州の債務危機が終わる気配はなく、格付け会社スタンダード&プアーズはギリシャ国債の格付けを12月5日、それまでの「CCC=トリプルC」から、1番下の「D=デフォルト」の1つ上の「SD=選択的デフォルト」まで引き下げた。ギリシャ政府は3日、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence