医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

「下り竜」だった辰年

2012年12月15日号

 師走選挙で締め括って今年1年が終わろうとしている。新年の予測は次号に譲るとして今年を振り返り、新年の課題を明確にしなければなるまい。今年は結論から言えば、わが国の問題点を浮き彫りにした年であり、自然災害に襲われた昨年とは違った意味で厳しい年だった。  今年は十二支で言えば辰年、竜のイメージは「昇り竜」である。辰年にあやかって新年を迎えて皆が期待したことは、景気回復だった。東日本大震災の復旧・復興の動きが本格化することによって、国内需要が久々に盛り上がっていくとの期待があった。しかし、結果的には期待と裏腹の年だった。竜には「下り竜」もある。今年の竜は春先に早くも力を失い地に潜ってしまい、再び地上に顔を出すことがなかった。  景気が尻すぼみの形で推移したことは、景気の流れを示す実質成長率推移に明らかなことだ。四半期ベースで前期比年率の推移を...  師走選挙で締め括って今年1年が終わろうとしている。新年の予測は次号に譲るとして今年を振り返り、新年の課題を明確にしなければなるまい。今年は結論から言えば、わが国の問題点を浮き彫りにした年であり、自然災害に襲われた昨年とは違った意味で厳しい年だった。  今年は十二支で言えば辰年、竜のイメージは「昇り竜」である。辰年にあやかって新年を迎えて皆が期待したことは、景気回復だった。東日本大震災の復旧・復興の動きが本格化することによって、国内需要が久々に盛り上がっていくとの期待があった。しかし、結果的には期待と裏腹の年だった。竜には「下り竜」もある。今年の竜は春先に早くも力を失い地に潜ってしまい、再び地上に顔を出すことがなかった。  景気が尻すぼみの形で推移したことは、景気の流れを示す実質成長率推移に明らかなことだ。四半期ベースで前期比年率の推移をみる

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence