医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

有効性比較研究をどう進めるか

第8回 PCORIはCERのテーマをどう選ぶか?

2012年12月15日号

 患者中心のアウトカム研究所(PCORI)は、研究補助の対象選定に8項目のクライテリアを採択している。CERが高額技術の制限に結びつかないかという疑念を意識した穏当な包括的指針であり、エール大学H.M.クラムホルツとPCORI事務局長J.V.セルビーは研究所運営方針を解説で、多様な利害関係者と患者代表が「単なる参加者」でなくパートナーとして参画することが前提になると強調している(アナルズ・オブ・インターナル・メディシン2012年9月18日)。 最大9600万ドルの資金を用意した2回目の研究補助の公募に際して、8つのクライテリアで考え方が説明された(表1)。 運営管理を統括するPCORI理事会は11月20日、こうした基本を展開する研究実施の10テーマ、47の具体的な標準と、標準徹底のための行動・政策5テーマ、62の勧告を採用した。標準は、一般的な指針と技術的な詳細に跨...  患者中心のアウトカム研究所(PCORI)は、研究補助の対象選定に8項目のクライテリアを採択している。CERが高額技術の制限に結びつかないかという疑念を意識した穏当な包括的指針であり、エール大学H.M.クラムホルツとPCORI事務局長J.V.セルビーは研究所運営方針を解説で、多様な利害関係者と患者代表が「単なる参加者」でなくパートナーとして参画することが前提になると強調している(アナルズ・オブ・インターナル・メディシン2012年9月18日)。 最大9600万ドルの資金を用意した2回目の研究補助の公募に際して、8つのクライテリアで考え方が説明された(表1)。 運営管理を統括するPCORI理事会は11月20日、こうした基本を展開する研究実施の10テーマ、47の具体的な標準と、標準徹底のための行動・政策5テーマ、62の勧告を採用した。標準は、一般的な指針と技術的な詳細に跨がっ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence