医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

ツアー登山に問題点あり

2012年12月15日号

 11月初旬、中国万里の長城のツアー登山で日本人3人が吹雪に遭遇して亡くなった。このツアー登山を企画した旅行会社は初めての企画にもかかわらず、現地の下見もしていなかった。参加者の安全を軽視した杜撰なツアーだった。 3年前に北海道の大雪山系トムラウシ山で8人が亡くなったツアー登山も、この旅行会社が主催していた。万里の長城とトムラウシ山。この2つの山での遭難事故の背景には、ツアー登山に共通する問題点が潜んでいる。 国内だけでなく、世界各地での登山やトレッキングが中高年を中心に人気があり、ツアー登山の企画も多い。それだけに観光庁はなぜ、同じ旅行会社で遭難事故が繰り返されたのかを検証するとともに、ツアー登山に共通する問題点を拾い出して分析し、再発防止に結び付けなければならない。 登山には疲労、落雷、道迷い、滑落などの危険が伴う。そうした危険に対し、以...  11月初旬、中国万里の長城のツアー登山で日本人3人が吹雪に遭遇して亡くなった。このツアー登山を企画した旅行会社は初めての企画にもかかわらず、現地の下見もしていなかった。参加者の安全を軽視した杜撰なツアーだった。 3年前に北海道の大雪山系トムラウシ山で8人が亡くなったツアー登山も、この旅行会社が主催していた。万里の長城とトムラウシ山。この2つの山での遭難事故の背景には、ツアー登山に共通する問題点が潜んでいる。 国内だけでなく、世界各地での登山やトレッキングが中高年を中心に人気があり、ツアー登山の企画も多い。それだけに観光庁はなぜ、同じ旅行会社で遭難事故が繰り返されたのかを検証するとともに、ツアー登山に共通する問題点を拾い出して分析し、再発防止に結び付けなければならない。 登山には疲労、落雷、道迷い、滑落などの危険が伴う。そうした危険に対し、以前は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence