医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

後発品の信用失墜させる「韓国原薬」

継続審査でGMP不適合、国の査察は手が回らず

2012年12月1日号

 11月初旬、沢井製薬が異例とも言える〝お願い〟を医療機関に求めた。 「暫くの間、新規納入を辞退させて頂きたくお願い申し上げます」 持続性カルシウム拮抗降圧剤「シルニジピン」(一般名、先発品=アテレック)の後発品の新規購入依頼への断りだった。 11月に入ってから沢井の医薬品情報センターには、シルニジピンの後発品を求める病院や薬局からの電話が相次いだ。問い合わせが増加したのは、後発品としてシルニジピンを販売する4社が突然、販売を一時休止すると発表したからだ。医療機関は、同じ成分の後発品を販売する沢井に代替製品を求めて殺到していた。 だが、沢井は、これら医療機関からの新規購入について、「生産能力に限界があり、早期に増産体制を構築することは難しい」と判断。既存の取引先への供給を優先せざるを得ないとして、冒頭の〝お願い〟文書を配布したわけだ。 通常...  11月初旬、沢井製薬が異例とも言える〝お願い〟を医療機関に求めた。 「暫くの間、新規納入を辞退させて頂きたくお願い申し上げます」 持続性カルシウム拮抗降圧剤「シルニジピン」(一般名、先発品=アテレック)の後発品の新規購入依頼への断りだった。 11月に入ってから沢井の医薬品情報センターには、シルニジピンの後発品を求める病院や薬局からの電話が相次いだ。問い合わせが増加したのは、後発品としてシルニジピンを販売する4社が突然、販売を一時休止すると発表したからだ。医療機関は、同じ成分の後発品を販売する沢井に代替製品を求めて殺到していた。 だが、沢井は、これら医療機関からの新規購入について、「生産能力に限界があり、早期に増産体制を構築することは難しい」と判断。既存の取引先への供給を優先せざるを得ないとして、冒頭の〝お願い〟文書を配布したわけだ。 通常、他

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence