医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

収益増狙いのツケでバレた「不正受験」

毎日低価格の裏側で起こった西友の「登録販売者」事件

2012年12月1日号

 「西友までもか」という声もあがっている。薬剤師でなくても薬を販売できる資格「登録販売者」の不正受験事件だ。大手スーパーの西友が登録販売者の試験が始まった08年以降の4年間に受験資格である実務経験証明書を発行した352人中、なんと過半数の282人が勤務時間を誤魔化して受験し、200人が合格。そのうちの101人が70店で何食わぬ顔で医薬品を売っていたことが判明した。 実務経験水増し事件は1月にドラッグストアと調剤薬局を経営する和歌山の薬局で露見したのを手始めに、3月には大阪の「全国柔整鍼灸共同組合」の組合員である柔道整復師が大量に水増ししていたことが発覚。6月には埼玉のディスカウントストア、ロジャースでも不正受験。つい最近も神奈川県と東京にドラッグストア「フィット・ケア・デポ」を56店舗展開するカメガヤでも190人が水増しした不正受験で合格、薬を販売していたこと...  「西友までもか」という声もあがっている。薬剤師でなくても薬を販売できる資格「登録販売者」の不正受験事件だ。大手スーパーの西友が登録販売者の試験が始まった08年以降の4年間に受験資格である実務経験証明書を発行した352人中、なんと過半数の282人が勤務時間を誤魔化して受験し、200人が合格。そのうちの101人が70店で何食わぬ顔で医薬品を売っていたことが判明した。 実務経験水増し事件は1月にドラッグストアと調剤薬局を経営する和歌山の薬局で露見したのを手始めに、3月には大阪の「全国柔整鍼灸共同組合」の組合員である柔道整復師が大量に水増ししていたことが発覚。6月には埼玉のディスカウントストア、ロジャースでも不正受験。つい最近も神奈川県と東京にドラッグストア「フィット・ケア・デポ」を56店舗展開するカメガヤでも190人が水増しした不正受験で合格、薬を販売していたことがバ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence