医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

後発品の未来像

第9回 〜どう動く調剤薬局市場〜

コイツ・ドナン

2012年12月1日号

 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の後発品の未来像を占っている。近い将来、世界でバイオ医薬品の特許が切れ、バイオシミラー(日本ではバイオ後続品)が続々と登場する。日本の後発品の使用促進もバイオシミラーが中心になるのではないか。ワクチン博士の淡い期待に対して、ホームズは高額療養費制度の存在から、バイオシミラーを使う医師や患者は少ないと推理する。後発品の未来はどうなるのだろうか。  わがイギリスでも、政府は医師に後発品を使うよう促している。もちろん私も、この大きな方針には従っている。医療保険財政が悪化している日本でも、可能な限り後発品を使うのは当然だと思う。だからこそバイオシミラーが、今後の日本の後発品産業を牽引するのではないのか。 しかし、ホームズの推論によると、私の意見は全否定されたようだ。私は後発品産業の味方...  【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の後発品の未来像を占っている。近い将来、世界でバイオ医薬品の特許が切れ、バイオシミラー(日本ではバイオ後続品)が続々と登場する。日本の後発品の使用促進もバイオシミラーが中心になるのではないか。ワクチン博士の淡い期待に対して、ホームズは高額療養費制度の存在から、バイオシミラーを使う医師や患者は少ないと推理する。後発品の未来はどうなるのだろうか。  わがイギリスでも、政府は医師に後発品を使うよう促している。もちろん私も、この大きな方針には従っている。医療保険財政が悪化している日本でも、可能な限り後発品を使うのは当然だと思う。だからこそバイオシミラーが、今後の日本の後発品産業を牽引するのではないのか。 しかし、ホームズの推論によると、私の意見は全否定されたようだ。私は後発品産業の味方では

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence