医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

リーダーの変化の認識と対処法

第274回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2012年12月1日号

 世界の医薬品市場が変化し、伝統的な営業・マーケティング手法が通用しなくなってきている。そのような市場で、欧米製薬企業の営業・マーケティングのリーダーは、この変化をどう捉え、来るべき将来をどのように対処しようとしているのだろうか。11年にブーズ&カンパニー社とワールドアナリティック社が共同で、欧米の1500人の現役の営業・マーケティングリーダーを対象に実施したリサーチ結果を検証してみよう。 このリサーチはネットを介して実施されたが、回答者は、少なくとも5年間、セールス・マーケティング部門の組織で責任あるポジションにいる人たちで、ヴァイスプレジデントが15%、ディレクター52%、マネジャー20%などである。ほとんどのリーダーが既存製品の担当(83%)で、残りは未発売の新製品担当。地域別には米国、欧州の5ヵ国の製薬企業に属する人たちである。 まず現在の市場...  世界の医薬品市場が変化し、伝統的な営業・マーケティング手法が通用しなくなってきている。そのような市場で、欧米製薬企業の営業・マーケティングのリーダーは、この変化をどう捉え、来るべき将来をどのように対処しようとしているのだろうか。11年にブーズ&カンパニー社とワールドアナリティック社が共同で、欧米の1500人の現役の営業・マーケティングリーダーを対象に実施したリサーチ結果を検証してみよう。 このリサーチはネットを介して実施されたが、回答者は、少なくとも5年間、セールス・マーケティング部門の組織で責任あるポジションにいる人たちで、ヴァイスプレジデントが15%、ディレクター52%、マネジャー20%などである。ほとんどのリーダーが既存製品の担当(83%)で、残りは未発売の新製品担当。地域別には米国、欧州の5ヵ国の製薬企業に属する人たちである。 まず現在の市場の変

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence