医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療のピットホール

ルール

Chapter4

那智渡

2012年12月1日号

 毎朝、お決まりのカフェに立ち寄るのだが、いつも「お持ち帰りですか」と問われる。さすがの私もキレてしまい「お皿にジャムサンドを乗せているんやから、お持ち帰りのわけがないやろ」と返答すると、理解不能でフリーズしてしまい、あわてたマネジャーがコーヒーを差し出した。また、帰宅途中に処方薬を紛失し、八方手を尽くしても見つからないので、再受診したら、医師のカルテを書く手が10秒ほど止まり、「申し訳ないけど、理由が浮かびません。ルールですから、薬剤料が全額自己負担になります」と告げられた。「困っている患者よりルールを優先されるんですか。支払基金は鬼かも知れませんが、患者はモンスターにもデビルにもなりますよ」と、つい捨て台詞を吐いてしまった。多くの日本人は、マニュアル、ルールに書かれていないケースは、主体的に考え、状況を察知した行動をとることができない...  毎朝、お決まりのカフェに立ち寄るのだが、いつも「お持ち帰りですか」と問われる。さすがの私もキレてしまい「お皿にジャムサンドを乗せているんやから、お持ち帰りのわけがないやろ」と返答すると、理解不能でフリーズしてしまい、あわてたマネジャーがコーヒーを差し出した。また、帰宅途中に処方薬を紛失し、八方手を尽くしても見つからないので、再受診したら、医師のカルテを書く手が10秒ほど止まり、「申し訳ないけど、理由が浮かびません。ルールですから、薬剤料が全額自己負担になります」と告げられた。「困っている患者よりルールを優先されるんですか。支払基金は鬼かも知れませんが、患者はモンスターにもデビルにもなりますよ」と、つい捨て台詞を吐いてしまった。多くの日本人は、マニュアル、ルールに書かれていないケースは、主体的に考え、状況を察知した行動をとることができないよ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence