医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「下肢切断免れる『マゴット療法』」

2012年11月15日号

「もはや切断するしかないですね」 下肢の壊疽や潰瘍の悪化で厳しい最後通牒を受けたものの、患者はなかなか諦めきれない。 免疫力低下により、糖尿病や透析の患者が感染症をコントロールできず、また、血流が極端に減れば壊死範囲が拡大し、切断もやむを得ない。 だが、「マゴット療法」なるもので切断を免れた症状報告が、日本創傷外科学会で最近発表された。一時衰退の感があったウジ虫活用療法だが、近年再び注目を浴びだした。 本療法は、不良肉芽と壊死組織が除去されることで、良好な肉芽形成が促進される。 実例として、ある大学病院で切断宣告された85歳の超高齢男性患者はこの療法で見事2ヵ月半後、治癒に成功している。 また、切断宣告された51歳男性患者は本療法に成功し、バス運転手の職に復帰した。 切るか切らざるか、最後の望みをウジ虫に託すというのも、これもひとつの定めとい... 「もはや切断するしかないですね」 下肢の壊疽や潰瘍の悪化で厳しい最後通牒を受けたものの、患者はなかなか諦めきれない。 免疫力低下により、糖尿病や透析の患者が感染症をコントロールできず、また、血流が極端に減れば壊死範囲が拡大し、切断もやむを得ない。 だが、「マゴット療法」なるもので切断を免れた症状報告が、日本創傷外科学会で最近発表された。一時衰退の感があったウジ虫活用療法だが、近年再び注目を浴びだした。 本療法は、不良肉芽と壊死組織が除去されることで、良好な肉芽形成が促進される。 実例として、ある大学病院で切断宣告された85歳の超高齢男性患者はこの療法で見事2ヵ月半後、治癒に成功している。 また、切断宣告された51歳男性患者は本療法に成功し、バス運転手の職に復帰した。 切るか切らざるか、最後の望みをウジ虫に託すというのも、これもひとつの定めという

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence