医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

濱敏弘・がん研有明病院薬剤部長

2012年11月15日号

後発品が進まないワケは——国の後発品使用促進をどうみていますか。濱 総医療費の抑制という視点からは当然理解できる。しかし、民間のがん専門病院の立場で言えば、同時に病院の収益のことも考えないといけない。先発品と後発品で、どちらのほうが病院収益にプラスであるかが重要な要素だ。——抗がん剤は、後発品への切り替えが進みにくいと言われます。濱 例えば、乳がんでタキソール(一般名=パクリタキセル)を単独で用いる場合なら、後発品を用いると患者の窓口負担は3〜4割減るので、後発品変更による患者メリットは高い。一方で、アービタックス(セツキシマブ)やアバスチン(ベバシズマブ)といった高額の分子標的薬を含む大腸がんの多剤併用標準療法だと、月に60万円、70万円の薬剤費がかかる。しかしこの場合、切り替え可能な併用薬剤を後発品に替えても薬剤費は数万円減にしかならない。 ... 後発品が進まないワケは——国の後発品使用促進をどうみていますか。濱 総医療費の抑制という視点からは当然理解できる。しかし、民間のがん専門病院の立場で言えば、同時に病院の収益のことも考えないといけない。先発品と後発品で、どちらのほうが病院収益にプラスであるかが重要な要素だ。——抗がん剤は、後発品への切り替えが進みにくいと言われます。濱 例えば、乳がんでタキソール(一般名=パクリタキセル)を単独で用いる場合なら、後発品を用いると患者の窓口負担は3〜4割減るので、後発品変更による患者メリットは高い。一方で、アービタックス(セツキシマブ)やアバスチン(ベバシズマブ)といった高額の分子標的薬を含む大腸がんの多剤併用標準療法だと、月に60万円、70万円の薬剤費がかかる。しかしこの場合、切り替え可能な併用薬剤を後発品に替えても薬剤費は数万円減にしかならない。 極端

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence