医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

針の筵の医療系厚生年金基金

AIJ事件の痛手、長期運用で損失消却

2012年11月15日号

「2000億円」もの穴を空けたAIJ投資顧問の巨額年金資金消失事件が発覚してから、早や9ヵ月──。  94の厚生年金基金が被害を受け、AIJの淺川和彦社長と会計担当役員、傘下のアイティーエム証券社長が東京地検特捜部に逮捕、起訴される詐欺事件に発展したのは周知の通りだ。  事件が明るみに出るにつれ、社会保険庁OBのコンサルタントがAIJに深く関わっていたことやOBが各地の年金基金に天下りしていた実態なども報道された。それどころか、AIJ問題から厚生年金の代行部分に損失が出る「代行割れ」になっている基金も表面化し、厚生年金基金の存続問題に発展。厚生労働省から「10年後に制度廃止」案が出る騒ぎになっている。  AIJに資金運用を委託した結果、被害を受けた94基金のうち、医療関係の年金基金は、長野県病院厚生年金基金を筆頭に富山県、石川県の病院厚生年金基金と、埼... 「2000億円」もの穴を空けたAIJ投資顧問の巨額年金資金消失事件が発覚してから、早や9ヵ月──。  94の厚生年金基金が被害を受け、AIJの淺川和彦社長と会計担当役員、傘下のアイティーエム証券社長が東京地検特捜部に逮捕、起訴される詐欺事件に発展したのは周知の通りだ。  事件が明るみに出るにつれ、社会保険庁OBのコンサルタントがAIJに深く関わっていたことやOBが各地の年金基金に天下りしていた実態なども報道された。それどころか、AIJ問題から厚生年金の代行部分に損失が出る「代行割れ」になっている基金も表面化し、厚生年金基金の存続問題に発展。厚生労働省から「10年後に制度廃止」案が出る騒ぎになっている。  AIJに資金運用を委託した結果、被害を受けた94基金のうち、医療関係の年金基金は、長野県病院厚生年金基金を筆頭に富山県、石川県の病院厚生年金基金と、埼玉

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence