医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

偽医者の健診

2012年11月15日号

 最近、都内の病院で健診業務に従事する偽医者が逮捕された。例の如く、親切で評判のいい「医師」だったようだ。この事件を受けて、医師免許を携帯型に変更し顔写真を付けるべきだとか、医師免許を更新制にせよとか、業界雀が喧しい。まぁ正論はそうだろう。だが、今の医療の世界の荒廃ぶりを見るにつけ、素直にそうせよとは言えない気持ちになる。  従来、偽医者というものはだいたい評判がいいものである。偽医者で腕がいい医者となると、これはもう『ブラックジャック』のように空想の世界にしか存在しない。偽医者の評判がなぜいいのかといえば、偽物であることがバレないように、人当たりをよくするように努力するからだろう。そして実際の医師業務があまりにも陳腐で、特段、専門的な知識をもたずとも行えるものだからだろう。昔から、「内科医は一生患者の喉を見て過ごし、眼科医の世間は患者...  最近、都内の病院で健診業務に従事する偽医者が逮捕された。例の如く、親切で評判のいい「医師」だったようだ。この事件を受けて、医師免許を携帯型に変更し顔写真を付けるべきだとか、医師免許を更新制にせよとか、業界雀が喧しい。まぁ正論はそうだろう。だが、今の医療の世界の荒廃ぶりを見るにつけ、素直にそうせよとは言えない気持ちになる。  従来、偽医者というものはだいたい評判がいいものである。偽医者で腕がいい医者となると、これはもう『ブラックジャック』のように空想の世界にしか存在しない。偽医者の評判がなぜいいのかといえば、偽物であることがバレないように、人当たりをよくするように努力するからだろう。そして実際の医師業務があまりにも陳腐で、特段、専門的な知識をもたずとも行えるものだからだろう。昔から、「内科医は一生患者の喉を見て過ごし、眼科医の世間は患者の2

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence