医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ラテン転々

小野リサさんに聞く2

No.30

三山喬

2012年11月15日号

──日本人の場合、仕事などで挫折してしまうと、落ち込んで暗くなりますが、ラテン系の人が明るいのは、そういったことを割り切って考えられるからですか。それとも、落ち込んだ感情を出さないよう心がけているのでしょうか。「うーん、内に秘める、ということはないと思います。それより、何でもすぐ行動に移すのかな。食べるものがなければ、ないと言って誰かに何とかしてもらう。いろいろ愚痴を言う人もいますけど、言ってしまえば、それで気が済むのかもしれません。 そもそも、人生がうまくいかなくても、皆それほど深刻に考えてない気がします。ブラジルの場合、基本的に自然に恵まれた豊かな国ですから、マンゴの木を植えれば、すぐにたくさん実がなるし、服だって1年中、限られたもので済ませることもできる。基本的に気楽な国なんですよ」──向こうの人たちには、家族や恋人、友だちと仲よく、楽... ──日本人の場合、仕事などで挫折してしまうと、落ち込んで暗くなりますが、ラテン系の人が明るいのは、そういったことを割り切って考えられるからですか。それとも、落ち込んだ感情を出さないよう心がけているのでしょうか。「うーん、内に秘める、ということはないと思います。それより、何でもすぐ行動に移すのかな。食べるものがなければ、ないと言って誰かに何とかしてもらう。いろいろ愚痴を言う人もいますけど、言ってしまえば、それで気が済むのかもしれません。 そもそも、人生がうまくいかなくても、皆それほど深刻に考えてない気がします。ブラジルの場合、基本的に自然に恵まれた豊かな国ですから、マンゴの木を植えれば、すぐにたくさん実がなるし、服だって1年中、限られたもので済ませることもできる。基本的に気楽な国なんですよ」──向こうの人たちには、家族や恋人、友だちと仲よく、楽し

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence