医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

山西弘一・医薬基盤研究所理事長

2012年11月1日号

ワクチンは「防衛産業」 ——日本は「ワクチン後進国」と聞きます。 山西 70〜80年代から、日本発のワクチンが出てこなかったからだろう。かつては欧米と同じように、はしか、風疹、おたふくかぜといったワクチンを供給していた。だがその後、水痘、A型肝炎を境に、いわゆる「ワクチンギャップ」になってしまった。当時欧州でも新しいワクチンは出ていなかったが、混合ワクチンは製造していた。 ——どうしてギャップが生まれてしまったのでしょうか。 山西 ひとつは日本が閉鎖的だったことがあるかもしれない。各社とも規模は小さく、「親方日の丸」でやってきた。コンペティション(競争)がなかったのだろう。 日本は、歴史的背景もあって、ワクチンメーカーが半ば公のような存在になっている。通常の株式会社ではなく、一般財団法人や学校法人のような形態をとっている。資金的な問題もあって、... ワクチンは「防衛産業」 ——日本は「ワクチン後進国」と聞きます。 山西 70〜80年代から、日本発のワクチンが出てこなかったからだろう。かつては欧米と同じように、はしか、風疹、おたふくかぜといったワクチンを供給していた。だがその後、水痘、A型肝炎を境に、いわゆる「ワクチンギャップ」になってしまった。当時欧州でも新しいワクチンは出ていなかったが、混合ワクチンは製造していた。 ——どうしてギャップが生まれてしまったのでしょうか。 山西 ひとつは日本が閉鎖的だったことがあるかもしれない。各社とも規模は小さく、「親方日の丸」でやってきた。コンペティション(競争)がなかったのだろう。 日本は、歴史的背景もあって、ワクチンメーカーが半ば公のような存在になっている。通常の株式会社ではなく、一般財団法人や学校法人のような形態をとっている。資金的な問題もあって、新規

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence