医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

正念場を迎えた「SCM」構築

急がれるデジタルインフラ再構築

第16回

2012年11月1日号

 SNS(ソーシャルネットワークサービス)が消費財流通だけでなく、社会の仕組みを変えようとしている。例えば、OTC薬や化粧品、健康食品のメーカー。ネット通販の専用商品を開発して、川上から直接、消費者にアプローチする仕掛けづくりに乗り出した。医薬品卸もスマートフォンに代表されるマルチメディア端末を使って、地域医療の疑問を即座に解決する態勢を整えている。協議会のフォーラムで実施された経営トップのパネルディスカッション 小売業や飲食業も負けてはいない。SNSを活用してロイヤルカスタマーと呼ばれる優良顧客を囲い込み、割得キャンペーンやクーポンを提供して来店頻度の向上に結び付けようとしている。最近では行政機関でもSNSの波及効果を期待する声が高まっている。 いわゆる口コミ情報がネットでやりとりされる時代が訪れたのだ。消費財流通のSCM(サプライチ...  SNS(ソーシャルネットワークサービス)が消費財流通だけでなく、社会の仕組みを変えようとしている。例えば、OTC薬や化粧品、健康食品のメーカー。ネット通販の専用商品を開発して、川上から直接、消費者にアプローチする仕掛けづくりに乗り出した。医薬品卸もスマートフォンに代表されるマルチメディア端末を使って、地域医療の疑問を即座に解決する態勢を整えている。協議会のフォーラムで実施された経営トップのパネルディスカッション 小売業や飲食業も負けてはいない。SNSを活用してロイヤルカスタマーと呼ばれる優良顧客を囲い込み、割得キャンペーンやクーポンを提供して来店頻度の向上に結び付けようとしている。最近では行政機関でもSNSの波及効果を期待する声が高まっている。 いわゆる口コミ情報がネットでやりとりされる時代が訪れたのだ。消費財流通のSCM(サプライチェ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence