医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

後発品の未来像

第7回 〜日本で普及するか否か〜

コイツ・ドナン

2012年11月1日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の後発品の未来像を占っている。後発品メーカーの再編が必ず起こることを前提としているが、どこが突破口になるのだろうか。高品質で安価な後発品を製造できることが条件だが、生き残りを図るにはバイオシミラー(バイオ後続品)の可能性も探る必要がある。バイオシミラーは欧州が先行し、米国もFDA(食品医薬品局)が導入に本腰を入れ始めた。アジアでは韓国と中国、インドが進んでいる。では、日本ではどうか。厚生労働省がガイドラインを作成、バイオ医薬品の特許切れも間近となり、バイオシミラーが日本でも花咲く期待がある。ところが、ホームズはこれは「別問題」と投げかける。  ホームズはスコーンを齧り、ブラックコーヒーで流し込んだ。表情は淡々としている。逆に、私の頭は混乱している。それはそうだろう。  バイオシミラ... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の後発品の未来像を占っている。後発品メーカーの再編が必ず起こることを前提としているが、どこが突破口になるのだろうか。高品質で安価な後発品を製造できることが条件だが、生き残りを図るにはバイオシミラー(バイオ後続品)の可能性も探る必要がある。バイオシミラーは欧州が先行し、米国もFDA(食品医薬品局)が導入に本腰を入れ始めた。アジアでは韓国と中国、インドが進んでいる。では、日本ではどうか。厚生労働省がガイドラインを作成、バイオ医薬品の特許切れも間近となり、バイオシミラーが日本でも花咲く期待がある。ところが、ホームズはこれは「別問題」と投げかける。  ホームズはスコーンを齧り、ブラックコーヒーで流し込んだ。表情は淡々としている。逆に、私の頭は混乱している。それはそうだろう。  バイオシミラー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence