医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

少数派経済観測

20年後、中国は世界最貧国に

第7回

国際エコノミスト 今井澂

2012年11月1日号

 ネットではもうかなりの人が見ているだろうが、ハーバード大学で行ったとされるクリントン米国務長官のスピーチが評判だ。国務省やハーバード大のホームページでは見つからなかったので、中国語のサイト(英文)から引用する。 ①移民申請の状況から見て、中国の9割の官僚家族と8割の富豪がすでに移民申請を出したか、またはその意向がある。国家の指導層と既得権益階級が、なぜ自国に自信をなくすのか理解できない。 ②中国人は、社会の「個」として負う国家と社会に対する責任と義務がわかっていない。国際社会に対して負うべき責任は、なおさらわかっていない。受けた教育、メディアの宣伝は、ほとんどが憎しみと他人または他国を歪曲した内容で、理性と公正な判断力を失わせるものだ。 ③中国は世界でも数少ない信仰を持たない恐ろしい国家で、国民が崇拝するのは権力と金銭のみ。利己的で愛する心...  ネットではもうかなりの人が見ているだろうが、ハーバード大学で行ったとされるクリントン米国務長官のスピーチが評判だ。国務省やハーバード大のホームページでは見つからなかったので、中国語のサイト(英文)から引用する。 ①移民申請の状況から見て、中国の9割の官僚家族と8割の富豪がすでに移民申請を出したか、またはその意向がある。国家の指導層と既得権益階級が、なぜ自国に自信をなくすのか理解できない。 ②中国人は、社会の「個」として負う国家と社会に対する責任と義務がわかっていない。国際社会に対して負うべき責任は、なおさらわかっていない。受けた教育、メディアの宣伝は、ほとんどが憎しみと他人または他国を歪曲した内容で、理性と公正な判断力を失わせるものだ。 ③中国は世界でも数少ない信仰を持たない恐ろしい国家で、国民が崇拝するのは権力と金銭のみ。利己的で愛する心の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence