医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

MR職と人生戦略

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2012年11月1日号

 皆さんの人生の満足度はどれくらいでしょうか。  「これくらい」と即答できる方、「そんなこと、考えたこともなかった」と言う方、「うーん」と考え込んでしまう方など、さまざまだと思います。  「自分はどのように生きていくか」という課題は、日々の生活に忙殺されていると、なかなか腰を落ち着かせて考えられないかもしれません。  しかし、組織行動に戦略が欠かせないように、私たち一人ひとりの人生にも戦略があってしかるべきではないでしょうか。  戦略論で著名なハーバード・ビジネス・スクール教授のクレイトン・M・クリステンセン氏は、こう語っています。  「MBAコース在学中は、自分の人生の目的を見つけるために時間を使おう。そうすれば、後年振り返ったとき、それが在学中に得られた一番大切なことだったと思うはず」だと。  今回は、M...  皆さんの人生の満足度はどれくらいでしょうか。  「これくらい」と即答できる方、「そんなこと、考えたこともなかった」と言う方、「うーん」と考え込んでしまう方など、さまざまだと思います。  「自分はどのように生きていくか」という課題は、日々の生活に忙殺されていると、なかなか腰を落ち着かせて考えられないかもしれません。  しかし、組織行動に戦略が欠かせないように、私たち一人ひとりの人生にも戦略があってしかるべきではないでしょうか。  戦略論で著名なハーバード・ビジネス・スクール教授のクレイトン・M・クリステンセン氏は、こう語っています。  「MBAコース在学中は、自分の人生の目的を見つけるために時間を使おう。そうすれば、後年振り返ったとき、それが在学中に得られた一番大切なことだったと思うはず」だと。  今回は、MRの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence