医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

橋爪章・保健医療経営大学学長

2012年10月15日号

医療で国が栄える視点を  ——医療崩壊について一家言お持ちのようですね。 橋爪 日本の医療費は37.8兆円で、財源はすべて日本人から集めている。それだけ大きなお金を強制的に集めて丸ごと投資しているのだから、医療費は日本経済の発展の原動力であるはず。米国はまさしくそうで、医療は基幹産業。医療を外国にも輸出してお金を持ってくる。そうした構造があるので、米国は医療で国そのものが栄える仕組みになっている。 その観点で日本の医療を見ると、なかなか外国からお金を持ってくる構造にはなっていない。逆に多くの外資系企業が日本に進出し、医療費の一部が外国に抜かれている。37.8兆円をすべて日本人から集めて、そのうち毎年1.5兆円が輸入超過、つまり外国に抜かれている。毎年1.5兆円も抜かれれば、経済の衰退につながる。そこのギャップを埋めないと医療崩壊は食い止められず... 医療で国が栄える視点を  ——医療崩壊について一家言お持ちのようですね。 橋爪 日本の医療費は37.8兆円で、財源はすべて日本人から集めている。それだけ大きなお金を強制的に集めて丸ごと投資しているのだから、医療費は日本経済の発展の原動力であるはず。米国はまさしくそうで、医療は基幹産業。医療を外国にも輸出してお金を持ってくる。そうした構造があるので、米国は医療で国そのものが栄える仕組みになっている。 その観点で日本の医療を見ると、なかなか外国からお金を持ってくる構造にはなっていない。逆に多くの外資系企業が日本に進出し、医療費の一部が外国に抜かれている。37.8兆円をすべて日本人から集めて、そのうち毎年1.5兆円が輸入超過、つまり外国に抜かれている。毎年1.5兆円も抜かれれば、経済の衰退につながる。そこのギャップを埋めないと医療崩壊は食い止められず、日

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence