医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

三井厚労相に膨らむ期待と一抹の不安

プロパーが大臣まで上り詰めた

2012年10月15日号

「私はもともと、やくざ……」  新大臣が「堅気でない」ことを衝撃告白したのかと思いきや、緊張でどもっただけ。こう続けた。 「薬剤師でありまして、薬が専門なんですけれども、どういうわけか、こっちのほうで頑張らせていただくことになりました」  厚生労働相就任から一夜明けた10月2日、三井辨雄氏が厚労省講堂で職員向けの挨拶に臨んだ。固唾を飲んで見守った職員たちは「やくざ発言」に思わず吹き出した。  医師では公明党の坂口力氏が小泉内閣で厚労相を務めていたことが記憶に新しい。では、未だかつて薬剤師が厚労相(厚相)に就いたことはあるのか。  日本薬剤師会に聞くと、自民党政権時代に石井道子氏が環境庁長官(現環境相)になったことはあるが、「薬剤師の大臣は史上初」。しかも医療、医薬品行政を担当する役所のトップに立ったのだから、全国の薬剤師は大いに沸き立った。日薬は... 「私はもともと、やくざ……」  新大臣が「堅気でない」ことを衝撃告白したのかと思いきや、緊張でどもっただけ。こう続けた。 「薬剤師でありまして、薬が専門なんですけれども、どういうわけか、こっちのほうで頑張らせていただくことになりました」  厚生労働相就任から一夜明けた10月2日、三井辨雄氏が厚労省講堂で職員向けの挨拶に臨んだ。固唾を飲んで見守った職員たちは「やくざ発言」に思わず吹き出した。  医師では公明党の坂口力氏が小泉内閣で厚労相を務めていたことが記憶に新しい。では、未だかつて薬剤師が厚労相(厚相)に就いたことはあるのか。  日本薬剤師会に聞くと、自民党政権時代に石井道子氏が環境庁長官(現環境相)になったことはあるが、「薬剤師の大臣は史上初」。しかも医療、医薬品行政を担当する役所のトップに立ったのだから、全国の薬剤師は大いに沸き立った。日薬は「

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence