医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

騒動に明け暮れる大学発ベンチャー

神奈川大学の「バイオバンク」、詐欺師の餌食に

2012年10月15日号

 大学発ベンチャーは「夢を売る企業」と嘯く人もいるが、事業を成功させるだけでも四苦八苦なのに、詐欺師に狙われやすいのも事実。実際、未公開株詐欺師たちの標的にされ、存亡の危機に陥ったのが神奈川大学発ベンチャーの「バイオバンク」だ。 何しろ、未公開株詐欺師やブローカーたちが同社に群がり、「上場すれば1株100万円になる」「300万円は固い」と言っては不正入手した株やら偽造株券を販売。騙されたと気づいた「投資家」がバイオバンクを告訴したばかりか、神奈川大に押しかけたり抗議したりした結果、閉口した大学がベンチャーを起こした教授を懲戒解雇。研究員も追放しベンチャーを学内から追い出してしまった。驚いた教授が大学を告訴する騒動に発展した。3年越しの大学との訴訟は和解して名誉を回復したが、大学発ベンチャーを起こした教授は病に倒れ、遠く離れた南米ボリビアで療養に...  大学発ベンチャーは「夢を売る企業」と嘯く人もいるが、事業を成功させるだけでも四苦八苦なのに、詐欺師に狙われやすいのも事実。実際、未公開株詐欺師たちの標的にされ、存亡の危機に陥ったのが神奈川大学発ベンチャーの「バイオバンク」だ。 何しろ、未公開株詐欺師やブローカーたちが同社に群がり、「上場すれば1株100万円になる」「300万円は固い」と言っては不正入手した株やら偽造株券を販売。騙されたと気づいた「投資家」がバイオバンクを告訴したばかりか、神奈川大に押しかけたり抗議したりした結果、閉口した大学がベンチャーを起こした教授を懲戒解雇。研究員も追放しベンチャーを学内から追い出してしまった。驚いた教授が大学を告訴する騒動に発展した。3年越しの大学との訴訟は和解して名誉を回復したが、大学発ベンチャーを起こした教授は病に倒れ、遠く離れた南米ボリビアで療養に明

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence