医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

後発品の未来像

第6回 〜バイオシミラーの可能性〜

コイツ・ドナン

2012年10月15日号

 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の後発品の未来像について推理をしている。ホームズは、高品質で安価な後発品が製造できる製薬会社とできない製薬会社を選別する時代に入ったと見ている。世界的に見れば、前者の代表は外資系専業のなかには存在する。では、こうした製薬会社は日本でも存在感を示すことができるのか。ホームズは、日本独特の「営業費用」が壁になっていると指摘する。ただし、高品質という視点で後発品の未来像を考える場合は、バイオシミラー(日本ではバイオ後続品)の可能性も視野に入れなければならないと主張した。推理は続く。  ホームズは、私にスコーンのお替りと紅茶を頼んだ。 「ホームズ殿、しばらくお待ちくださいませ」 私なりに嫌味な口調をぶつけ、キッチンに向かった。指示通り、それぞれスコーンを2つずつレンジに入れ、その間にお湯...  【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の後発品の未来像について推理をしている。ホームズは、高品質で安価な後発品が製造できる製薬会社とできない製薬会社を選別する時代に入ったと見ている。世界的に見れば、前者の代表は外資系専業のなかには存在する。では、こうした製薬会社は日本でも存在感を示すことができるのか。ホームズは、日本独特の「営業費用」が壁になっていると指摘する。ただし、高品質という視点で後発品の未来像を考える場合は、バイオシミラー(日本ではバイオ後続品)の可能性も視野に入れなければならないと主張した。推理は続く。  ホームズは、私にスコーンのお替りと紅茶を頼んだ。 「ホームズ殿、しばらくお待ちくださいませ」 私なりに嫌味な口調をぶつけ、キッチンに向かった。指示通り、それぞれスコーンを2つずつレンジに入れ、その間にお湯を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence