医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

印象深いMRになろう

第116回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2012年10月15日号

 MR数は増加の一途をたどり、年々史上最多を更新しています。激化する一方の競争のなかで、ドクターをはじめとする顧客の印象に残るにはどうすればよいのでしょうか。まずは逆の立場で、皆さんの印象に残っているドクターを思い出してみてください。それはどのようなドクターでしょうか。面会回数の多いドクターでしょうか、それともほかのドクターとは異色の、特徴あるドクターでしょうか。 いろんなお話を伺っていると、ドクターがもつ「MRへの期待」に合致するか、かけ離れると印象に残るようです。そしてドクターの「よい」印象に残るMRになるためのキーワードとして、「ほかのMRとは異なる気遣いができること」「ほかのMRができていないことをすること」などがあがってきます。さて、ここからはドクターから伺ったエピソードをご紹介しつつ、どのように行動すればいいのかを考えて参り...  MR数は増加の一途をたどり、年々史上最多を更新しています。激化する一方の競争のなかで、ドクターをはじめとする顧客の印象に残るにはどうすればよいのでしょうか。まずは逆の立場で、皆さんの印象に残っているドクターを思い出してみてください。それはどのようなドクターでしょうか。面会回数の多いドクターでしょうか、それともほかのドクターとは異色の、特徴あるドクターでしょうか。 いろんなお話を伺っていると、ドクターがもつ「MRへの期待」に合致するか、かけ離れると印象に残るようです。そしてドクターの「よい」印象に残るMRになるためのキーワードとして、「ほかのMRとは異なる気遣いができること」「ほかのMRができていないことをすること」などがあがってきます。さて、ここからはドクターから伺ったエピソードをご紹介しつつ、どのように行動すればいいのかを考えて参りまし

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence