医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療のピットホール

厄年

Chapter1

那智渡

2012年10月15日号

 日本人は「流行」に敏感だが、そもそも流行とは何か。流行は、「物事が川の流れのように広まる」という漢語からきたものだ。英語の「fashion」には「創り出す」「築く」という意味がある。また、仏語「vogue」の語源は「帆を張って海を勢いよく進むこと」。つまり、「fashion」「vogue」には、自ら創り出し、進むというニュアンスが込められている。だから、流行の背後には、必ず仕掛け人がいる。  世の中の大きな変化を先取りして、新たな時代を創り出す人たちを「トレンドセッター」と呼ぶ。民主党と自民党の次期首相候補が決まったが、「帯に短し襷に長し」というのは正にこのこと。彼らに日本経済を立て直すことも、医療改革を断行することもできない。なぜなら、国民を魅了するトレンドセッターではないからだ。それにしても、政界の人財不足にはほとほと呆れる。日本は長い前厄を経て、本厄に...  日本人は「流行」に敏感だが、そもそも流行とは何か。流行は、「物事が川の流れのように広まる」という漢語からきたものだ。英語の「fashion」には「創り出す」「築く」という意味がある。また、仏語「vogue」の語源は「帆を張って海を勢いよく進むこと」。つまり、「fashion」「vogue」には、自ら創り出し、進むというニュアンスが込められている。だから、流行の背後には、必ず仕掛け人がいる。  世の中の大きな変化を先取りして、新たな時代を創り出す人たちを「トレンドセッター」と呼ぶ。民主党と自民党の次期首相候補が決まったが、「帯に短し襷に長し」というのは正にこのこと。彼らに日本経済を立て直すことも、医療改革を断行することもできない。なぜなら、国民を魅了するトレンドセッターではないからだ。それにしても、政界の人財不足にはほとほと呆れる。日本は長い前厄を経て、本厄に入っ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence