医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者会

認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク

2012年10月15日号

暮らしにスポットライトを小林信秋専務理事 自民党新総裁となった安倍晋三元首相が罹患していたことでその名が広まった潰瘍性大腸炎。特定疾患に指定されており、医療費助成を受けることができる。しかし、医療費助成を巡り、疾患ごとに不公平感が出ているため、厚生労働省健康局が主導して現在特定疾患を見直す作業に着手している。 そのなかに、「小児慢性特定疾患」(小慢)の見直しも含まれていることはあまり知られていない。現在514疾患が登録されており、該当者は、一定の負担のもと医療費助成を受けている。05年に児童福祉法が改正され、小慢の事業が法制化されたが、今日に至るまで、見直しの議論は一度も行われていない。偶然にも特定疾患の見直しに伴い、9月、厚労省が「小児慢性特定疾患児への支援の在り方に関する専門委員会」を開催。小慢に関する議論が数年ぶりに行われることになった... 暮らしにスポットライトを小林信秋専務理事 自民党新総裁となった安倍晋三元首相が罹患していたことでその名が広まった潰瘍性大腸炎。特定疾患に指定されており、医療費助成を受けることができる。しかし、医療費助成を巡り、疾患ごとに不公平感が出ているため、厚生労働省健康局が主導して現在特定疾患を見直す作業に着手している。 そのなかに、「小児慢性特定疾患」(小慢)の見直しも含まれていることはあまり知られていない。現在514疾患が登録されており、該当者は、一定の負担のもと医療費助成を受けている。05年に児童福祉法が改正され、小慢の事業が法制化されたが、今日に至るまで、見直しの議論は一度も行われていない。偶然にも特定疾患の見直しに伴い、9月、厚労省が「小児慢性特定疾患児への支援の在り方に関する専門委員会」を開催。小慢に関する議論が数年ぶりに行われることになった。 

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence