医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎医薬品卸

長期低迷の「元王者」スズケン

赤字、大量離職者の迷走の元凶

2012年10月1日号

 8月下旬から異変があった。 とある国内中堅製薬会社のMRは、旧知のある医薬品卸の支店を訪ねた。 「やけに忙しいですね」 「これから引き継ぎで大変なんだよ。担当が辞めてしまうからね」 その卸とはスズケン。担当者の離職による引き継ぎはごく一部の支店ではなく、組織的なものだった。9月上旬、業界内に情報が飛び交う。 「300人を超えたらしい」 「いや、それ以上だ。働き盛りのMSが抜けるようだ」 遡ることおよそ2ヵ月前の7月9日。スズケンは希望退職者を募集すると発表した。スズケン、スズケンロジコム、秋山物流サービスの3社を対象に500人程度募るという内容だ。対象者は12年9月30日時点で勤続満3年以上の正社員である。募集期間はお盆明けの8月17日から31日の2週間。同社は募集の理由について、適正な利益確保のための構造改革の一環であるとし、「喫緊の課題はコスト構造改革と...  8月下旬から異変があった。 とある国内中堅製薬会社のMRは、旧知のある医薬品卸の支店を訪ねた。 「やけに忙しいですね」 「これから引き継ぎで大変なんだよ。担当が辞めてしまうからね」 その卸とはスズケン。担当者の離職による引き継ぎはごく一部の支店ではなく、組織的なものだった。9月上旬、業界内に情報が飛び交う。 「300人を超えたらしい」 「いや、それ以上だ。働き盛りのMSが抜けるようだ」 遡ることおよそ2ヵ月前の7月9日。スズケンは希望退職者を募集すると発表した。スズケン、スズケンロジコム、秋山物流サービスの3社を対象に500人程度募るという内容だ。対象者は12年9月30日時点で勤続満3年以上の正社員である。募集期間はお盆明けの8月17日から31日の2週間。同社は募集の理由について、適正な利益確保のための構造改革の一環であるとし、「喫緊の課題はコスト構造改革と考

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence