医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

小貫中・北海道医薬総合研究所代表取締役所長

2012年10月1日号

薬局の薬剤師研修は「薬歴」が一番 ——調剤薬局の薬剤師の教育が課題となっています。 小貫 薬歴データを活用して、患者とのやりとりを解析する方法がある。バイアスピリンを例にすると、この医薬品は副作用として胃潰瘍が出ることがあるが、まずは胃腸薬が処方されているか、いないかを調査する。されていない場合に... 薬局の薬剤師研修は「薬歴」が一番 ——調剤薬局の薬剤師の教育が課題となっています。 小貫 薬歴データを活用して、患者とのやりとりを解析する方法がある。バイアスピリンを例にすると、この医薬品は副作用として胃潰瘍が出ることがあるが、まずは胃腸薬が処方されているか、いないかを調査する。されていない場合に患者

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)