医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「内弁慶」第一三共の泣き所

「最優先プロジェクト」が風前の灯火

2012年10月1日号

 研究開発型製薬企業の実力とは結局のところ、自社創製の新薬の有無に帰すべきだろう。それも、単に新規化合物を市場に送り出すだけでは、評価としては不十分だ。今年10月で合併8年目を迎え、そろそろ一定の評価を下すべき時期にある第一三共は、この点でやや疑問符が付き始めている。 08年に踏み切った印ランバクシー・ラボラトリーズの連結子会社化をはじめ、この7年間、第一三共が成長のために打った布石は数多い。ただ、好意的に見ても現状、これらの施策や案件は先行投資の域を脱し切れておらず、5月の12年3月期決算説明会で中山讓治社長(写真)がやや語気を強めたように、短中期では当面、「現実を見据えた計画」に軌道修正を迫られている。 合併発表から事業統合に1年半の歳月を費やした第一三共は、世界標準の経営に求められるスピード感を犠牲にして、融和の完成度を追い求めるという、極...  研究開発型製薬企業の実力とは結局のところ、自社創製の新薬の有無に帰すべきだろう。それも、単に新規化合物を市場に送り出すだけでは、評価としては不十分だ。今年10月で合併8年目を迎え、そろそろ一定の評価を下すべき時期にある第一三共は、この点でやや疑問符が付き始めている。 08年に踏み切った印ランバクシー・ラボラトリーズの連結子会社化をはじめ、この7年間、第一三共が成長のために打った布石は数多い。ただ、好意的に見ても現状、これらの施策や案件は先行投資の域を脱し切れておらず、5月の12年3月期決算説明会で中山讓治社長(写真)がやや語気を強めたように、短中期では当面、「現実を見据えた計画」に軌道修正を迫られている。 合併発表から事業統合に1年半の歳月を費やした第一三共は、世界標準の経営に求められるスピード感を犠牲にして、融和の完成度を追い求めるという、極めて

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence