医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

後発品の未来像

第5回 〜日本の後発品コスト〜

コイツ・ドナン

2012年10月1日号

 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の後発品の未来像について謎解きを続けている。厚生労働省は12年度診療報酬改定で一般名処方に2点を加算した。厚労省は、悪貨が良貨を駆逐することのないよう、後発品メーカーに『一般名処方+企業名』で製品名をつけるように指導した。ホームズはこれを、一般名でも高品質で安価な後発品が製造できるメーカーを選別するための露払いと読む。さらに、オーソライズドジェネリックの導入が進めば、製造委託の流れが加速するだろう。  一般名処方に端を発したホームズの謎解きを通じ、私としては日本の後発品業界の将来像を垣間見た感じもした。 眼を瞑りながら腕を組んでいたホームズが、何かを思い出したように顔を上げた。ホームズの口から何か飛び出すのか。私は思わずソファーから身を乗り出した。 「ワクチン博士、小腹がすかないか...  【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の後発品の未来像について謎解きを続けている。厚生労働省は12年度診療報酬改定で一般名処方に2点を加算した。厚労省は、悪貨が良貨を駆逐することのないよう、後発品メーカーに『一般名処方+企業名』で製品名をつけるように指導した。ホームズはこれを、一般名でも高品質で安価な後発品が製造できるメーカーを選別するための露払いと読む。さらに、オーソライズドジェネリックの導入が進めば、製造委託の流れが加速するだろう。  一般名処方に端を発したホームズの謎解きを通じ、私としては日本の後発品業界の将来像を垣間見た感じもした。 眼を瞑りながら腕を組んでいたホームズが、何かを思い出したように顔を上げた。ホームズの口から何か飛び出すのか。私は思わずソファーから身を乗り出した。 「ワクチン博士、小腹がすかないか」

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence