医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者会

NPO法人 市民の患者学研究会

2012年10月1日号

「賢い患者」になるために横関優代表理事 「お任せ医療」ではなく、患者自身が医療を賢く選択していくことが大事なのです——。さいたま市のNPO法人「市民の患者学研究会」は、病院や医師の選び方、よい治療法などを論じる一般的な「患者学」とは異なり、医療を経済的な視点から捉え、患者自身が医療に「参加」することの大切さを呼び掛けている団体だ。「患者負担の軽減」と「保険料の軽減」を目標に据え、勉強会などを通じた啓発活動を行っている。 まずは「患者に一番わかりやすい問題」として「ジェネリック医薬品の普及」を掲げ、患者自ら医師に後発品使用について相談するよう講演会などを通じて呼び掛けている。代表理事の横関氏に会の活動経緯や問題意識を聞いた。 ——会発足の経緯と活動内容について教えてください。 横関 私は医療保険の企画や運営、医療機関の指導監査といった仕事をし... 「賢い患者」になるために横関優代表理事 「お任せ医療」ではなく、患者自身が医療を賢く選択していくことが大事なのです——。さいたま市のNPO法人「市民の患者学研究会」は、病院や医師の選び方、よい治療法などを論じる一般的な「患者学」とは異なり、医療を経済的な視点から捉え、患者自身が医療に「参加」することの大切さを呼び掛けている団体だ。「患者負担の軽減」と「保険料の軽減」を目標に据え、勉強会などを通じた啓発活動を行っている。 まずは「患者に一番わかりやすい問題」として「ジェネリック医薬品の普及」を掲げ、患者自ら医師に後発品使用について相談するよう講演会などを通じて呼び掛けている。代表理事の横関氏に会の活動経緯や問題意識を聞いた。 ——会発足の経緯と活動内容について教えてください。 横関 私は医療保険の企画や運営、医療機関の指導監査といった仕事をしてき

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence