医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

霞が関人物録

盛岡一高の出身者が一大勢力を誇る

42  岩手県

2012年10月1日号

 岩手県では、県内随一の進学実績を誇る県立盛岡第一高校の卒業生が多い。高校野球で何度も甲子園に出場するなど文武両道の高校だけに、卒業生は多彩で、有名人も異彩を放っている。 言語学者の金田一京助と歌人の石川啄木、「銭形平次捕物控」で知られる作家の野村胡堂らが卒業生で一緒の時期に学んだという。 また、軍人も多く、日独伊三国軍事同盟締結を推進しA級戦犯になった板垣征四郎・陸軍大将、太平洋戦争開戦時の海軍大臣を務めた及川古志郎・海軍大将、戦争終結の立役者になった米内光政・海軍大将が出ている。 財界では、戦争に協力したとして戦後、公職追放に遭いながらも、戦後の財界で御意見番となった郷古潔・元三菱重工業社長らが出ている。 新制高校からは県知事の達増拓也氏(東大法88年外務省、写真)らが出ている。 厚生労働省では、国際協力機構(JAICA)のチーフアド...  岩手県では、県内随一の進学実績を誇る県立盛岡第一高校の卒業生が多い。高校野球で何度も甲子園に出場するなど文武両道の高校だけに、卒業生は多彩で、有名人も異彩を放っている。 言語学者の金田一京助と歌人の石川啄木、「銭形平次捕物控」で知られる作家の野村胡堂らが卒業生で一緒の時期に学んだという。 また、軍人も多く、日独伊三国軍事同盟締結を推進しA級戦犯になった板垣征四郎・陸軍大将、太平洋戦争開戦時の海軍大臣を務めた及川古志郎・海軍大将、戦争終結の立役者になった米内光政・海軍大将が出ている。 財界では、戦争に協力したとして戦後、公職追放に遭いながらも、戦後の財界で御意見番となった郷古潔・元三菱重工業社長らが出ている。 新制高校からは県知事の達増拓也氏(東大法88年外務省、写真)らが出ている。 厚生労働省では、国際協力機構(JAICA)のチーフアドバイ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence