医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ツケが回る卸の「曖昧」商売

消費税増税で混乱する医薬品流通

2012年9月15日号

「コップに半分の水があります。あなたはどう考えますか」  1度は聞いたことがある有名な質問だ。これに対する回答は「まだ半分もある」か「もう半分しかない」の2つ。心理テスト的には、後者は「マイナス思考」と捉えられるケースが多い。  だが、この問題に関しては「しかない」と考えるべきだろう。  消費税増税である。14年4月に消費税が3%引き上げられ8%になる。医療機関、大手調剤薬局チェーン、医薬品卸の経営層は消費税増税に頭を抱えている。問題は複雑だが、突き詰めれば、3%引き上げられた分を誰が背負うのか、“負の配分”の押し付け合いである。 「コップに半分の水があります。あなたはどう考えますか」  1度は聞いたことがある有名な質問だ。これに対する回答は「まだ半分もある」か「もう半分しかない」の2つ。心理テスト的には、後者は「マイナス思考」と捉えられるケースが多い。  だが、この問題に関しては「しかない」と考えるべきだろう。  消費税増税である。14年4月に消費税が3%引き上げられ8%になる。医療機関、大手調剤薬局チェーン、医薬品卸の経営層は消費税増税に頭を抱えている。問題は複雑だが、突き詰めれば、3%引き上げられた分を誰が背負うのか、“負の配分”の押し付け合いである。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence