医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

気になる日米の選挙の行方

2012年9月15日号

 選挙モードにスイッチが入った。国内では民主党の代表選挙、自民党の総裁選挙、海外では米国の大統領選挙と議会選挙が指呼の間に入ってきた。民主党の代表選は9月21日投開票、自民党の総裁選は9月26日投開票で行われる。9月中には両党の執行部の顔触れも整い、解散・総選挙に向けて臨戦態勢を整えていくことになる。  一方、米国の大統領選挙は、共和党が候補に前マサチューセッツ州知事ロムニー氏を指名したのに続いて、民主党も現職のオバマ大統領を指名、11月6日の投票日に向けて論戦が展開されていく。大統領選挙と並行して、上院議員の半数と下院議員全員も改選される。この内外の選挙戦の行方が、今後の景気動向に与える影響は決して小さくない。  選挙モードにスイッチが入った。国内では民主党の代表選挙、自民党の総裁選挙、海外では米国の大統領選挙と議会選挙が指呼の間に入ってきた。民主党の代表選は9月21日投開票、自民党の総裁選は9月26日投開票で行われる。9月中には両党の執行部の顔触れも整い、解散・総選挙に向けて臨戦態勢を整えていくことになる。  一方、米国の大統領選挙は、共和党が候補に前マサチューセッツ州知事ロムニー氏を指名したのに続いて、民主党も現職のオバマ大統領を指名、11月6日の投票日に向けて論戦が展開されていく。大統領選挙と並行して、上院議員の半数と下院議員全員も改選される。この内外の選挙戦の行方が、今後の景気動向に与える影響は決して小さくない。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence