医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望「医薬街道」

国保保険料の極端な格差是正を

近藤正觀

2012年9月15日号

 厚生労働省は8月24日、10年度の「市町村国民健康保険における保険料の地域差分析」を公表した。 市町村国民健康保険では、保険者(市町村)ごとに保険料水準が違うことが知られている。被保険者の収入や資産に着目した「応能割」や当該市町村の医療費実績をもとにした「応益割」を組み合わせるなどして保険者ごとに独...  厚生労働省は8月24日、10年度の「市町村国民健康保険における保険料の地域差分析」を公表した。 市町村国民健康保険では、保険者(市町村)ごとに保険料水準が違うことが知られている。被保険者の収入や資産に着目した「応能割」や当該市町村の医療費実績をもとにした「応益割」を組み合わせるなどして保険者ごとに独自

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)