医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

領土問題はしたたかに動け

2012年9月15日号

 外交にはしたたかさが重要だといわれる。したたかさには他者からの圧力になかなか屈しないとの意味があり、容易に他人の思うようにはならない人をしたたか者などと呼び、海千山千のしたたか者というように使われる。 これはまさしく尖閣諸島(沖縄県)の領有権を主張してやまない中国のことではないか。 2年前の9月、中国漁船が尖閣諸島周辺の日本領海内で海上保安庁の巡視船と衝突した。今年4月に石原慎太郎東京都知事が尖閣諸島購入の方針を表明すると、今度は8月15日に香港の活動家が尖閣諸島の魚釣島に不法上陸した。 2年前の衝突事件では石垣海上保安部が中国人船長を公務執行妨害などの容疑で逮捕したものの、那覇地検が外交的配慮を理由に処分保留で釈放。魚釣島の不法上陸事件でも船に乗っていた者も含め、計14人を入管難民法違反などの疑いで逮捕したが、結局は刑事立件せずに強制送還して...  外交にはしたたかさが重要だといわれる。したたかさには他者からの圧力になかなか屈しないとの意味があり、容易に他人の思うようにはならない人をしたたか者などと呼び、海千山千のしたたか者というように使われる。 これはまさしく尖閣諸島(沖縄県)の領有権を主張してやまない中国のことではないか。 2年前の9月、中国漁船が尖閣諸島周辺の日本領海内で海上保安庁の巡視船と衝突した。今年4月に石原慎太郎東京都知事が尖閣諸島購入の方針を表明すると、今度は8月15日に香港の活動家が尖閣諸島の魚釣島に不法上陸した。 2年前の衝突事件では石垣海上保安部が中国人船長を公務執行妨害などの容疑で逮捕したものの、那覇地検が外交的配慮を理由に処分保留で釈放。魚釣島の不法上陸事件でも船に乗っていた者も含め、計14人を入管難民法違反などの疑いで逮捕したが、結局は刑事立件せずに強制送還してし

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence