医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「祖父母へ気のきいた贈り物」

2012年9月1日号

 熱中症事故に関する日本救急医学会の統計調査によると、昔多かったスポーツ場面よりも、最近は高齢者の事故件数のほうが増加傾向にあるという。 スポーツや労働の場合では、男性のほうがはるかに多いが、高齢者では男女比がほぼ同数。基礎疾患のこともあって重症で搬送されるケースが目立つ。 スポーツ、労働の周囲には多くの目があるため気づくのが比較的早いが、高齢者は独り暮らしや老々介護の環境面、さらには服薬数の多いことなどもあって脱水症や心不全を引き起こすリスクが極めて高い。 高齢者は、暑さや喉の渇きの主観的感覚が大幅に低下しており、それに則して格別な注意力が要求される。視覚に訴える注意行動もそのひとつ。おじいさん、おばあさんに卓上型の温度・湿度計をプレゼントしたらいかが。それとニラメッコする習慣づけが最高、最適な予防手段となると思うが。(ヤットコ)  熱中症事故に関する日本救急医学会の統計調査によると、昔多かったスポーツ場面よりも、最近は高齢者の事故件数のほうが増加傾向にあるという。 スポーツや労働の場合では、男性のほうがはるかに多いが、高齢者では男女比がほぼ同数。基礎疾患のこともあって重症で搬送されるケースが目立つ。 スポーツ、労働の周囲には多くの目があるため気づくのが比較的早いが、高齢者は独り暮らしや老々介護の環境面、さらには服薬数の多いことなどもあって脱水症や心不全を引き起こすリスクが極めて高い。 高齢者は、暑さや喉の渇きの主観的感覚が大幅に低下しており、それに則して格別な注意力が要求される。視覚に訴える注意行動もそのひとつ。おじいさん、おばあさんに卓上型の温度・湿度計をプレゼントしたらいかが。それとニラメッコする習慣づけが最高、最適な予防手段となると思うが。(ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence