医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

堀内龍也・同愛会理事長

2012年9月1日号

「挨拶」なしにチーム医療参画はない ——12年度診療報酬改定で「病棟薬剤業務実施加算」(週1回100点)が新設されました。算定状況はどうでしょうか。 堀内 5月の段階で672病院が算定していたというデータがある。当初の予想を上回るスピードで取得が進んでいるようだ。意外なのは、とくに中小病院が多いことで、半数以上を占めていた。逆に大病院、大学病院などがあまり取得できておらず、特定機能病院で8病院、国立病院で1病院だけだった。「病院内のすべての病棟で、1病棟につき週20時間以上の業務実態」が算定要件となっていて、大きな病院ほど薬剤師の確保など準備に時間がかかっているようだ。私立の大病院で、院内処方をしていたために、もともと薬剤師が大勢おり、一部の人員を病棟業務に回すことで加算を取得できたという事例も聞く。 心配しているのは、経験のない薬剤師が、何をしたらいい... 「挨拶」なしにチーム医療参画はない ——12年度診療報酬改定で「病棟薬剤業務実施加算」(週1回100点)が新設されました。算定状況はどうでしょうか。 堀内 5月の段階で672病院が算定していたというデータがある。当初の予想を上回るスピードで取得が進んでいるようだ。意外なのは、とくに中小病院が多いことで、半数以上を占めていた。逆に大病院、大学病院などがあまり取得できておらず、特定機能病院で8病院、国立病院で1病院だけだった。「病院内のすべての病棟で、1病棟につき週20時間以上の業務実態」が算定要件となっていて、大きな病院ほど薬剤師の確保など準備に時間がかかっているようだ。私立の大病院で、院内処方をしていたために、もともと薬剤師が大勢おり、一部の人員を病棟業務に回すことで加算を取得できたという事例も聞く。 心配しているのは、経験のない薬剤師が、何をしたらいいか

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence