医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

京大贈収賄事件が他大学に飛び火

債権者名簿が示す「預け金」、有名私大がズラリ

2012年9月1日号

 次の逮捕者はどの大学から出るのだろうか。  7月31日、京都大学大学院薬学研究科の辻本豪三元教授が東京地検特捜部に逮捕された。検査・解析装置を京大に納入する医療機器販売会社「メド城取」(東京都世田谷区)から、業者選定で便宜を図る見返りに、600万円余りの飲食や接待を受けた収賄容疑である。  辻本元教授は、「ゲノム創薬」で世界トップレベルの研究者ということもあり、動かせる研究費も多額で、07〜11年度に合計約2億1300万円の物品をメド城取に発注していた。東京地検特捜部は、余罪があるとして辻本元教授の聴取を進めているが、研究者や大学関係者の間では、メド城取が京大以外に関東圏の私立大学とも取引があったことから、「他大学でも逮捕者が出るのではないか」との声が出ている。  辻本元教授に賄賂を贈っていたとされるメド城取は、80年の設立当初から、有名私立大学を相手に...  次の逮捕者はどの大学から出るのだろうか。  7月31日、京都大学大学院薬学研究科の辻本豪三元教授が東京地検特捜部に逮捕された。検査・解析装置を京大に納入する医療機器販売会社「メド城取」(東京都世田谷区)から、業者選定で便宜を図る見返りに、600万円余りの飲食や接待を受けた収賄容疑である。  辻本元教授は、「ゲノム創薬」で世界トップレベルの研究者ということもあり、動かせる研究費も多額で、07〜11年度に合計約2億1300万円の物品をメド城取に発注していた。東京地検特捜部は、余罪があるとして辻本元教授の聴取を進めているが、研究者や大学関係者の間では、メド城取が京大以外に関東圏の私立大学とも取引があったことから、「他大学でも逮捕者が出るのではないか」との声が出ている。  辻本元教授に賄賂を贈っていたとされるメド城取は、80年の設立当初から、有名私立大学を相手に医

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence