医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

少数派経済観測

米国の政権と円高との関係

第5回

国際エコノミスト 今井澂

2012年9月1日号

 前号で私は、ロムニー共和党候補勝利の可能性を指摘し、副大統領候補としてコンドリーザ・ライス元国務長官の名をあげた。 確かと思われるソースからの情報に基づいたものだったが、最近ロムニー氏はポール・ライアン下院予算委員長(ウィスコンシン州選出)を副大統領候補に指名した。予想の間違いでお詫び申し上げる。 ところで、ロムニー氏の日本に関する発言に、アレレと思わせるものがあった。第1はTPPについて「日本の参加を希望しない」というもの。日本は交渉に時間がかかるからという理由だそうだ。そして第2が、「オバマに任せておくと、日本のような長期の衰退につながる」という発言。両方とも日本に対する海外マスコミの印象を、素直に語ったものだろう。 それでも私は、基本的な政治姿勢として米国の民主党政権は「反日」、共和党は「親日」と考えている。例を示そう。オバマ政権...  前号で私は、ロムニー共和党候補勝利の可能性を指摘し、副大統領候補としてコンドリーザ・ライス元国務長官の名をあげた。 確かと思われるソースからの情報に基づいたものだったが、最近ロムニー氏はポール・ライアン下院予算委員長(ウィスコンシン州選出)を副大統領候補に指名した。予想の間違いでお詫び申し上げる。 ところで、ロムニー氏の日本に関する発言に、アレレと思わせるものがあった。第1はTPPについて「日本の参加を希望しない」というもの。日本は交渉に時間がかかるからという理由だそうだ。そして第2が、「オバマに任せておくと、日本のような長期の衰退につながる」という発言。両方とも日本に対する海外マスコミの印象を、素直に語ったものだろう。 それでも私は、基本的な政治姿勢として米国の民主党政権は「反日」、共和党は「親日」と考えている。例を示そう。オバマ政権の前

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence