医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「米国の外科医がなんか変」

2012年8月15日号

 米国の外科医と聞けば、すぐにベン・ケーシーを思い出す。難手術を次々と処理、まさに時のTV界の寵児であった。その印象が強いせいか、米国の外科医は今でもタフな活躍ぶりを発揮していることだろうと思いきや。 「米国の男性医師の14%、女性医師の26%がアルコール乱用・依存」という医学情報が。米国外科学会のグループが、とくに外科医の間で高率に乱用・依存が見られると去年2月に公表した。当然予想されるが如く、その乱用・依存者の間に過去3ヵ月以内で医療ミスが有意に高率に発生していることも判明した。 さらに、これを上塗りする暗いデータも。 「米国の外科医の6・3%に自殺念慮」 背景として、医療過誤が自殺念慮を3倍に高めているとある。日本は、外科領域は苦労ばかり多くて、と若い医師から敬遠されている。世界の外科医危うしの感あり。(ヤットコ)  米国の外科医と聞けば、すぐにベン・ケーシーを思い出す。難手術を次々と処理、まさに時のTV界の寵児であった。その印象が強いせいか、米国の外科医は今でもタフな活躍ぶりを発揮していることだろうと思いきや。 「米国の男性医師の14%、女性医師の26%がアルコール乱用・依存」という医学情報が。米国外科学会のグループが、とくに外科医の間で高率に乱用・依存が見られると去年2月に公表した。当然予想されるが如く、その乱用・依存者の間に過去3ヵ月以内で医療ミスが有意に高率に発生していることも判明した。 さらに、これを上塗りする暗いデータも。 「米国の外科医の6・3%に自殺念慮」 背景として、医療過誤が自殺念慮を3倍に高めているとある。日本は、外科領域は苦労ばかり多くて、と若い医師から敬遠されている。世界の外科医危うしの感あり。(ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence