医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎流通 

相似する酒類卸への「警告」

「対岸の火事」で済まない医薬品卸

2012年8月15日号

 「酒類卸売業者に警告を行った」  山形や埼玉、岐阜で35度を超える猛暑となった8月1日。公正取引委員会は、三菱食品、伊藤忠食品、日本酒類販売の酒類卸3社に対し、ビール類(発泡酒などを含む)の不当廉売を取りやめるよう警告した。  大手スーパーのイオンとの取引で「供給費用を著しく下回る対価で継続して供給する」ことによって、周辺の酒類小売業者の事業活動を困難にさせる恐れを生じさせている疑いがあるためという。つまり、酒類卸3社がイオンにビールを安売りしたことで、競争相手の小売業者はビールの売上げが落ちたという指摘である。  さらに、公取委はビールメーカーとイオンに対して、酒類卸から取引条件の変更について申し入れがあった場合は、十分に協議を行うよう要請した。  「確かに似ているね。さしずめビールは長期収載品かな」  ある大手卸幹部が語る。この問題での比較...  「酒類卸売業者に警告を行った」  山形や埼玉、岐阜で35度を超える猛暑となった8月1日。公正取引委員会は、三菱食品、伊藤忠食品、日本酒類販売の酒類卸3社に対し、ビール類(発泡酒などを含む)の不当廉売を取りやめるよう警告した。  大手スーパーのイオンとの取引で「供給費用を著しく下回る対価で継続して供給する」ことによって、周辺の酒類小売業者の事業活動を困難にさせる恐れを生じさせている疑いがあるためという。つまり、酒類卸3社がイオンにビールを安売りしたことで、競争相手の小売業者はビールの売上げが落ちたという指摘である。  さらに、公取委はビールメーカーとイオンに対して、酒類卸から取引条件の変更について申し入れがあった場合は、十分に協議を行うよう要請した。  「確かに似ているね。さしずめビールは長期収載品かな」  ある大手卸幹部が語る。この問題での比較は当

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence