医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

松本洋一郎・内閣官房医療イノベーション推進室長

2012年8月15日号

実現しなければ沈んでいく ——6月に策定した医療イノベーション5ヵ年戦略に「創薬支援ネットワーク」が盛り込まれました。 松本 無駄なことをせず、合理的に創薬が進むシステムとして提示した。アカデミアに眠っているシーズがあるのなら、それを製薬会社のパイプラインに載せるようなイメージだ。医薬基盤研究所に「創薬支援戦略室」(仮称)を設置するが、ここにアカデミアのシーズや、企業が失敗した、もしくは開発が滞っているものを見出すサーチ機能を担わせる。そして世に出すための戦略を立てる。ネットワークでは、いろんな立場の人たちとのコラボレーションが可能な環境を構築していく。国の機関だけでなく、民間企業、私立大学、エンジェルマネーなどみんなネットワークの範疇だ。それこそ製薬会社はグローバル展開してこそ世界で戦える。ネットワークには外資系企業が入ってもいい。他国か... 実現しなければ沈んでいく ——6月に策定した医療イノベーション5ヵ年戦略に「創薬支援ネットワーク」が盛り込まれました。 松本 無駄なことをせず、合理的に創薬が進むシステムとして提示した。アカデミアに眠っているシーズがあるのなら、それを製薬会社のパイプラインに載せるようなイメージだ。医薬基盤研究所に「創薬支援戦略室」(仮称)を設置するが、ここにアカデミアのシーズや、企業が失敗した、もしくは開発が滞っているものを見出すサーチ機能を担わせる。そして世に出すための戦略を立てる。ネットワークでは、いろんな立場の人たちとのコラボレーションが可能な環境を構築していく。国の機関だけでなく、民間企業、私立大学、エンジェルマネーなどみんなネットワークの範疇だ。それこそ製薬会社はグローバル展開してこそ世界で戦える。ネットワークには外資系企業が入ってもいい。他国から孤

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence