医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

品格なき与党の団体たたき

プラス改定の恩を忘れたのか

2012年8月15日号

 「団体の予算や税制の要望事項なんて、いつもだいたい一緒だから、聞かなくてもわかっている。大事なのはそこではない」 民主党厚生労働部門会議の幹部議員は、そう言って憚らない。  慣例で医療・医薬品関連の団体からヒアリングを行っているという理由のほかに、このタイミングでの意見聴取には重要な意味がある。辛うじて与党である間に睨みをきかせて、来夏の次期参院選での「民主党への忠誠度」を確かめているのだ。 1日に呼ばれたのは、大きな集票力を持つ日本医師会、日本歯科医師会とそれぞれの政治団体だ。 これに先駆けて、民主党にとって心中穏やかではいられない“事件”が起こっていた。 7月23日、自民党の神奈川県連が参院選に日本歯科医師連盟前理事長の島村大氏を擁立することを決めたのだ。職能団体が通常代表を送り出す全国比例区ではなく神奈川県選挙区ではあるが...  「団体の予算や税制の要望事項なんて、いつもだいたい一緒だから、聞かなくてもわかっている。大事なのはそこではない」 民主党厚生労働部門会議の幹部議員は、そう言って憚らない。  慣例で医療・医薬品関連の団体からヒアリングを行っているという理由のほかに、このタイミングでの意見聴取には重要な意味がある。辛うじて与党である間に睨みをきかせて、来夏の次期参院選での「民主党への忠誠度」を確かめているのだ。 1日に呼ばれたのは、大きな集票力を持つ日本医師会、日本歯科医師会とそれぞれの政治団体だ。 これに先駆けて、民主党にとって心中穏やかではいられない“事件”が起こっていた。 7月23日、自民党の神奈川県連が参院選に日本歯科医師連盟前理事長の島村大氏を擁立することを決めたのだ。職能団体が通常代表を送り出す全国比例区ではなく神奈川県選挙区ではあるが、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence